HOME» 柿本家のお知らせ »明石のタコを最速で!

柿本家のお知らせ


明石のタコを最速で!


明石のタコを最速で!

いつも和のオーベルジュ柿本家のブログをお読み頂きありがとうございます。

釣り立て新鮮な国産マダコが届きました!
とっても新鮮です。明石まで出向き釣り立てが当館の調理場に直行したものですから。

タコと言えば明石と言われる程ですが明石で獲れるタコは東北地方南部以南の沿岸域で生息しているマダコ。
マダコはアフリカ北西岸沖で漁獲された輸入物が多く、国産のマダコは国内消費量の十数%を占めるに過ぎません。
その中でも明石だこは最高級品とされています。

明石海峡周辺はタコの餌となる貝類やカニ、エビといった生物が豊富に生息しており、
海底は起伏が激しく、速い潮流が複雑に入り組んでいるので、そこで育つ「明石だこ」は激しい潮流に流されないよう「足が太く短く」なると言われています。

太く短い足の「明石だこ」はそれゆえプリプリの歯ごたえ♪

タコた一番とれるのは夏。
特に、麦の収穫時期(梅雨~お盆の頃)に獲れるマダコは漁師さん達が麦わら帽子を被って漁に出ることから「麦わらだこ」と呼ばれ、産卵に向けて体力と栄養を蓄えようと活発に餌を食べて成長した、上質な甘みと噛むほどに海の香りが溢れ出るような濃厚な味わいのタコ。

朝食ではタコをすり身にし当館オリジナルに竹輪風にしてご提供致します。
夕食ではどんな一品にとなりますでしょうか。

 

2023/07/05

柿本家のお知らせ

アーカイブ

PCサイト