HOME» 柿本家のお知らせ »【利き酒師がいる宿】神韻 純米酒 30BY仕入れました

柿本家のお知らせ


【利き酒師がいる宿】神韻 純米酒 30BY仕入れました


【利き酒師がいる宿】神韻 純米酒 30BY仕入れました
 いつも和のオーベルジュ 柿本家のブログをお読み頂きありがとうございます。

当館の主は利き酒師の資格を所有しており、季節季節で奈良の地酒の中から
料理と合わせてお愉しみ頂きたい日本酒を選び仕入れておりますが

増田酒造
神韻 純米酒 無濾過生原酒 ブルーラベル(30BY)


をこの度仕入れました。

さて神韻の説明の前に・・・

日本酒のラベルには「30BY」などという表記が書かれていることがあります。
この数字と「BY」とは何を表しているのかご存知でしょうか?

まずは「BY」についてご説明しようと思います!

「BY」とは日本酒の酒造年度(醸造年度)のことを意味しています。
醸造年度の始まり7月1日~翌6月30日のことを指します。

例えばあるボトルに30BYとあれば
平成30年度(平成30年7月1日~平成31年6月30日)に造られたお酒ということなります。

今回は30BYですので、平成30年度に造られた神韻を仕入れたことになりますね。

さてお待たせ致しました。
「神韻」のご紹介です。

天理にある歴史ある蔵元・増田酒造が少量だけ生産している神韻
滋賀県産の吟吹雪を使用した純米酒の無ろ過生原酒です。

28BYまでは軽快さがその特徴といわれていましたが、29BYからは加水せず生原酒のままやや辛口に仕上げるというスタイルにリニューアル。

口に含むと初夏にぴったりな爽快な瑞々しさ。
その後 しっかりとした旨みと酸だけでなくほのかな甘みも感じるので
飲み心地の良いお酒に仕上がっています。


今の季節 お料理と共に是非味わって頂きたい。
そんな地酒です。

2019/06/03

柿本家のお知らせ

アーカイブ
■宿泊日
日  

■宿泊数


■ご利用人数/1部屋あたり合計
大人名様 
小学生名様
幼児(食事・布団あり)名様
幼児(食事あり)名様
幼児(布団あり)名様
幼児(食事・布団なし)名様

■部屋数/合計
部屋

旅色に紹介されました

PCサイト