HOME» 柿本家のお知らせ »今年の桜の開花予想は?・・・

柿本家のお知らせ


今年の桜の開花予想は?・・・


今年の桜の開花予想は?・・・
いつも和のオーベルジュ 柿本家のブログをお読み頂きありがとうございます。

さてまだ今は寒い日が続きますが
ぽかぽか春の陽気を感じられる季節になれば、お出かけしたくなりますよね。

2月3日にウェザーニューズから、2022年の「第二回桜開花予想」が発表されました。
それによると今年のソメイヨシノの開花は
春の気温が高めの北・東日本ほど平年より開花が早まる予想とのこと。

全国の開花トップとなるのは3月16日(水)の東京で、17日(木)に広島が続く見込みだそうです。

日本列島の真ん中あたりの東京の開花がTOPとは何か不思議な感じがいたしますね。

近畿では、平年並か早い開花になるとみられ、昨年と比較すると、昨年並か遅くなる予想。

3月21日(月)に京都、和歌山から開花が始まり、23日(水)に大阪が続き、3月下旬にかけて開花エリアが広がっていく見通しだそうです

当館からアクセスも便利な郡山城跡(大和郡山市)の桜の開花予想日は3月23日(水)。
「日本さくら名所100選」に選定されている郡山城跡は
築城から400年余りの歴史があり、2017年4月には「続日本100名城」にも選ばれています。

城跡一帯は、約800本の桜がお堀を囲むように植えられ、天守台展望施設からは城跡の桜が一望

夜には、約600本のボンボリの灯りに照らされた夜桜も楽しめます。

駅からも近くアクセス良好なので、花見スポットとして最適ですよ。

当館から歩いてすぐの「朝護孫子寺」は寅に縁深い寺ですので今年は特に注目度UPしていますが、このお寺の桜も大変美しく奈良の桜名所のひとつです。
お散歩がてら参拝&観桜にお出かけ頂けますよ。


1年の中でも多くのお問い合わせ、ご予約を頂戴する季節ですので
人気の露天風呂付客室からご予約埋まって参ります。
お早めにご検討下さいませ。

2022/02/10

柿本家のお知らせ

アーカイブ

PCサイト